立入ふとん店をご利用いただいているお客様の中には
出産を控えられたお客様もたくさんおられます。
その中で必ずご相談くださることといえば
「赤ちゃんにはどんな布団がいいの?」ということ。
検索すると・・・
・ベビー布団を使う時期は限られているからとりあえず寝れたらOK
・窒息の心配があるから硬さのある敷き布団が良い
など、いろんな情報がありますね。
立入ふとん店では、
以下のおすすめポイントをお伝えしています。
1.素材は天然素材のものを
2.敷き布団は硬すぎないものが◎
まずは1つめの『素材は天然素材のものを』
当店のブログでも何度もお話していますが
やはり天然素材のお布団を選んであげることが大切です。
赤ちゃんは生まれてからの数か月は、大人の3倍以上もの時間
寝ています。
つまり、ほとんどの時間を布団で過ごしているということです。
もちろんその分、2倍以上の汗をかくので、
吸湿性があるお布団の方が赤ちゃんは快適に眠ることができます。
汗をしっかり吸ってくれないと、赤ちゃんの肌がムレるので
寝心地が悪くなり、あまり寝てくれない…なんてことも起こり得ます。
~実際の当店のお客様のお声をご紹介~
ひ孫さまがご誕生されたお客様。
お孫さん(赤ちゃんの親)が「赤ちゃんの寝つきが悪い…」とお悩みがあると
当店に相談に来てくださいました。
当店がおすすめする綿100%のお布団に替えたところ、
「ぐっすり寝るようになった」と嬉しいお声をいただきました。
後日、当店へ交換前のベビー布団をお持ちくださり
表示を確認するとポリエステル100%のお布団でした。
化学繊維のお布団で寝るということは
極端な例ではありますが「雨カッパを着て寝ているのと同じ」と
当店では考えています。
触り心地は違えど、素材は同じ。
化学繊維は汗を吸ってくれないので、体が汗をかかないように制御し、
汗をかきにくい体質になりやすいです。
汗をかかないと代謝が悪くなり、成長にも影響を及ぼす可能性も高まります。
このような理由から、天然素材のお布団を選ぶことをおすすめしております。
2つめのポイントについては、
次回のブログでご紹介いたします。
赤ちゃんの寝具について、もっと詳しく聞いてみたい!という方は
立入ふとん店までお気軽にご相談ください。