- 2 日前
- 読了時間: 4分

ギワちゃん:
さあ、オープニングの1曲は、おニャン子クラブ「バレンタイン・キッス」でした。
立入さんではなく、黒子さんが歌ってくれましたね。
立入:
そうですね。黒子さんはほんまは前に出たい方なんです。(笑)
ギワちゃん:
はい、さあ、明後日はバレンタインということで、なんと今日は逆チョコをいただきました。ありがとうございます。こちらのチョコは?

立入:
これはイタリアのチョコなんですけど、ちょっと入手しまして。
今イタリアでオリンピックもあるということで、ご用意させていただきました。
ギワちゃん:
嬉しいです。先ほどいただきましたが、中からレモンリキュールが出てきまして。
立入:
そうですね。
ギワちゃん:
レモンチョコ!すごく美味しかったです。
立入:
あまり日本にはないチョコレートでしたよね。
ギワちゃん:
そう、最初リキュールがふわっと香ってきて、最後にチョコで包まれて。幸せいっぱいです。
立入:
それはよかったです。
ギワちゃん:
ホワイトデー、期待しといてください。
立入:
はい、わかりました♪
ギワちゃん:
さあ、では今日のお話のテーマをお願いします。
立入:
今日はですね、布団の打ち直しについてお話をさせていただきます。
当店ではずっと以前から打ち直しをさせていただいておりまして、私で4代目です。創業何年になるかははっきりとはわからないのですが、代々受け継いで続けさせていただいております。
ギワちゃん:
そうですか。最近はお布団の打ち直しやリフォームをして長く使う時代ですよね。
立入:
そうですね。新しいものをコロコロ変えるのではなく、いいものを仕立て替えして長く使っていただく、というふうに変わってきています。
ギワちゃん:
では、打ち直しについて詳しく教えてください。
立入:
布団の打ち直しで多いのが綿布団ですよね。
綿は使えば使うほどだんだん締まってきて、固く重くなってきますし、購入当初のふわふわ感もなくなって寝心地も悪くなります。
そこで、古くなった綿を機械で新品同様に仕立て直しすることを「打ち直し」と呼びます。
掛け布団や敷き布団はもちろん、座布団やこたつ布団なども打ち直しが可能です。
打ち直しをすることによって、新品同様のふわふわ感に戻り、寝心地もよくなります。
当店では自社工場で作業をして、お客様にお届けさせていただいております。
ギワちゃん:
以前、その工場をご案内いただきましたよね。
では改めて、打ち直しの工程についてもご紹介ください。
立入:
古くなったお布団の側生地を取り、綿だけを専用の機械に入れます。
綿が再生され、きれいな状態になります。この時、ダニやほこりも取り除かれます。
その後、お客様に選んでいただいた新しい側生地で仕立て直し、打ち直しした綿を入れます。
綿を入れた側の口を縫い、綿と生地がなじむように細かく閉じて完成です。
ギワちゃん:
新品のようにふかふかのお布団に生まれ変わるということですね。
打ち直しに適した時期はありますか?
立入:
一般的には、使わない時期、例えば夏場などが適していると言われます。
ですが、冬場でも「寒いな」と感じた時に、そのまま我慢して待つわけにもいかないので、
思い立った時がちょうど良い時期だと思いますので、その時にお問い合わせいただければと思います。
ギワちゃん:
綿布団の打ち直しには、どのくらいの期間がかかりますか?
立入:
2〜3週間ほど見ていただければありがたいです。
ギワちゃん:
お布団を預けている間はどうすればいいですか?替えのお布団は?
立入:
そのために当店ではレンタルもしておりますので、安心していただけたらと思います。
ギワちゃん:
寒いなと思ったら、すぐに打ち直しに出した方がいいということですね。
立入:
そうですね。
ギワちゃん:
打ち直しについてのお問い合わせ方法もお願いします。
立入:
ホームページの「お問い合わせ」フォームからご連絡いただけますし、お電話でのお問い合わせも大歓迎です。
電話番号は 0748-72-0718 です。
ギワちゃん:
皆さん、お気軽にお問い合わせください。
